秩父はんじょう博に出展します。

「秩父はんじょう博」10/14(土)10/15(日)に水道局ブースを設け、出展します。 「安全、安心でおいしい秩父の水道水」・「秩父地域の水道広域化」のPRのため、秩父ミューズパークで行なわれる、秩父はんじょう博に出展します。 「水道水と市販のミネラルウォーターの利き水」や「水道水で作った炭酸水の試飲」に参加され、アンケートにお答えいただいた方には、秩父の水 …

続きを読む>

水道工事のお知らせ

水道工事が始まります 9月から10月にかけて3つの工事が始まります。 詳しい情報は下記の表をご覧ください。 大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 工事名 工事場所 予定工期 担当事務所 横瀬町町道107号線配水管布設替工事(1工区).pdf 横瀬町芦ヶ久保地内 29.9/6~30.2/15 横瀬事務所 0494-23-4133 …

続きを読む>

公共料金収納対策協議会が総会と研修会を開催

行政対象暴力について学びました. 公共料金収納対策協議会が総会と研修会を開催 9月20日、別所浄水場において秩父郡市地区公共料金収納対策協議会の総会が行われました。この協議会は東京電力、秩父ガス、NHKなど秩父地区の公共料金を取り扱う団体で構成されているもので、秩父地区の暴力排除推進協議会の構成団体となっているものです。 総会は、髙野水道局長と顧問の中井秩父 …

続きを読む>

9月3日の防災訓練で断水体験・給水訓練を実施

水道の大切さがわかりました  【宮本町会給水訓練の様子】  水道局は9月3日、水の大切さを再認識し、大地震等の災害に備えていただくことを目的に、秩父市総合防災訓練と秩父市影森の宮本町会防災訓練に参加しました。宮本町会では、実際にご家庭や避難所の水を停めての断水を体験していただくという全国でも珍しい取り組みを行いました。訓練に参加した住民からは、「水道の大切さ …

続きを読む>

荒川水系の取水制限全面解除について

荒川水系の渇水対策本部が7月4日より設置され、7月5日より取水制限がされてきましたが、7月下旬からの断続的な降雨により、河川流量が増加し、荒川ダム群等の貯水量も回復したことから、8月25日(金)9時をもって取水制限が全面解除となりました。 皆様には節水のご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。 引き続き、限りある水資源を大切にお使いください。

続きを読む>

水道局広報紙 「ちちぶ広域 水道だより 夏号NO.6」記事訂正について

平成29年8月1日発行の「水道だより夏号No.6」の掲載内容に誤りがありましたので、下記のとおり訂正しお詫びします。 ○訂正か所 P.2 「水がピンチ!」7/18現在、秩父地域の各ダム貯水率 【正】二瀬ダム貯水率30%  【誤】二瀬ダム貯水率17% なお、二瀬ダムは洪水調節や農業用水、水力発電が目的の多目的ダムであり、水道用水目的のダムではありません。 荒川 …

続きを読む>

平成29・30年度建設工事等参加申請の受付(第2回追加受付)

平成29・30年度建設工事請負等競争入札参加資格審査に係る申請(新規・更新)の第1回追加申請は終了いたしました。 第2回追加申請(新規・追加)を行いますので、水道局ホームページで確認してください。 水道局ホームページ⇒入札参加資格⇒業者登録事務のページをご確認ください。 水道局ホームページ 第2回追加申請 こちらをクリックしてください。

続きを読む>

水道週間イベントのお知らせ

水道週間(6/1~6/7)に合わせ、「利き水」で秩父の水をPRします。 水道週間の6月1日(木)から6月7日(水)に合わせて、水道広域化や水道水の安全性をPRいたします。期間中に下記の会場で、秩父地域の水道水の「利き水」ができるブースを設け、参加者には秩父の水道水で作られたペットボトル(500ml)を差し上げます。 このペットボトルの水は、埼玉県内最高地点( …

続きを読む>

第59回 「水道週間」実施のお知らせ

 水道週間 平成29年6月1日(木)から7日(水)まで   第59回水道週間スローガン 『あたりまえ そんなみずこそ たからもの』                                『出典(公社)日本水道協会』 今、じゃ口をひねれば、あたりまえのように流れる安心・安全な水道水。日本ではあたりまえのことでも、世界ではあたりまえでは ありません。 こ …

続きを読む>