年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業期間 水道局は平成29年12月29日(金) から 平成30年1月3日(水)までの年末年始は休業となります。 休業期間中は、お客様にご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いします。 水道の使用開始・休止について 平成29年12月29日(金) から 平成30年1月3日(水)の間は、水道の開始・休止の受付及び作業は行っておりませんので …

続きを読む>

水道の冬支度をしよう!

寒さが厳しくなってきました。寒い日が続くと、水道管やじゃ口が凍結しやすくなります。 秩父地域は、地形が盆地のため日中は気温が上昇しやすく、朝晩の冷え込みが厳しいという特性があります。冬季には必ず水道管の防寒を心掛けましょう。 <水道の凍結に注意> こんな時、こんな場所は注意 気温が-4℃以下になる場合 水道管がむき出しになっているところ。 建物の北側など日が …

続きを読む>

H30年度 「水道検針票」に掲載する有料広告を募集します

【広告募集】  水道検針票に広告を載せてみませんか♪   平成30年度の「水道検針票の裏面」への有料広告を募集します。 「水道検針票」は水道メーターの検針の際、秩父地域の水道使用者に使用水量や水道料金等をお知らせするもので、多くの方が目にする広告価値の高い媒体です。 あなたの会社、お店の広告を考えている方、ぜひ水道検針票広告欄をご活用ください。 ご …

続きを読む>

H29 秩父はんじょう博「利き水」報告

秩父はんじょう博 利き水イベント   水道局では、「安全、安心でおいしい秩父の水道水」をPRするため、 10/14(土),  10/15(日)に行われた、秩父はんじょう博に出展して、利き水のイベントを実施しました。利き水には別所浄水場(秩父市)、小鹿野浄水場(小鹿野町)、安谷川浄水場(秩父市荒川)の3か所の水道水と市販のミネラルウォーター(フランス …

続きを読む>

水道工事のお知らせ

水道工事が始まります 10月中に2つの工事が始まります。 詳しい情報は下記の表をご覧ください。 大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 工事名 工事場所 予定工期 担当事務所 横瀬町町道9号線配水管設計業務等更新工事.pdf 横瀬町横瀬地内 29.10/23~30.1/31 横瀬事務所 0494-23-4133 鉛給水管布設替工 …

続きを読む>

公共料金収納対策協議会が総会と研修会を開催

行政対象暴力について学びました. 公共料金収納対策協議会が総会と研修会を開催 9月20日、別所浄水場において秩父郡市地区公共料金収納対策協議会の総会が行われました。この協議会は東京電力、秩父ガス、NHKなど秩父地区の公共料金を取り扱う団体で構成されているもので、秩父地区の暴力排除推進協議会の構成団体となっているものです。 総会は、髙野水道局長と顧問の中井秩父 …

続きを読む>

9月3日の防災訓練で断水体験・給水訓練を実施

水道の大切さがわかりました  【宮本町会給水訓練の様子】  水道局は9月3日、水の大切さを再認識し、大地震等の災害に備えていただくことを目的に、秩父市総合防災訓練と秩父市影森の宮本町会防災訓練に参加しました。宮本町会では、実際にご家庭や避難所の水を停めての断水を体験していただくという全国でも珍しい取り組みを行いました。訓練に参加した住民からは、「水道の大切さ …

続きを読む>

荒川水系の取水制限全面解除について

荒川水系の渇水対策本部が7月4日より設置され、7月5日より取水制限がされてきましたが、7月下旬からの断続的な降雨により、河川流量が増加し、荒川ダム群等の貯水量も回復したことから、8月25日(金)9時をもって取水制限が全面解除となりました。 皆様には節水のご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。 引き続き、限りある水資源を大切にお使いください。

続きを読む>

水道局広報紙 「ちちぶ広域 水道だより 夏号NO.6」記事訂正について

平成29年8月1日発行の「水道だより夏号No.6」の掲載内容に誤りがありましたので、下記のとおり訂正しお詫びします。 ○訂正か所 P.2 「水がピンチ!」7/18現在、秩父地域の各ダム貯水率 【正】二瀬ダム貯水率30%  【誤】二瀬ダム貯水率17% なお、二瀬ダムは洪水調節や農業用水、水力発電が目的の多目的ダムであり、水道用水目的のダムではありません。 荒川 …

続きを読む>