大滝・荒川事務所が橋立浄水場管理棟内に移転します!

平成31年4月1日から大滝・荒川事務所が橋立浄水場管理棟内に移転します これまで荒川総合支所内にあった水道局大滝・荒川事務所が橋立浄水場管理棟内へ移転します。今後は橋立浄水場管理棟を拠点に大滝・荒川エリアを管轄します。移転に伴う変更点は次のとおりです。 【変更前】 〒369-1894埼玉県秩父市荒川上田野1734-6 荒川総合支所1階 電話:0494-54- …

続きを読む>

寒波による水道管の凍結にご注意ください!

強い寒波による急激な気温の低下により、水道管が凍結して水が出なくなったり、 漏水が発生する恐れがあります。 今一度 ご自宅の水道メーターや水道管等を点検し、水道管凍結事故を未然に防ぎましょう。 下記の水道管の凍結防止対策を参考にしてください。 【水道管の凍結防止対策】   また、水道管の凍結・破裂が起きてしまった場合の修理は、水道局の指定給水装置工 …

続きを読む>

年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業期間 水道局は平成30年12月29日(土) から 平成31年1月3日(木)までの年末年始は休業となります。 休業期間中は、お客様にご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 水道の使用開始・休止について 平成30年12月29日(土) から 平成31年1月3日(木)の間は、水道の開始・休止の受付及び作業は行っておりませんの …

続きを読む>

水道の冬支度をしよう!

寒さが厳しくなってきました。寒い日が続くと、水道管やじゃ口が凍結しやすくなります。 秩父地域は、地形が盆地のため日中は気温が上昇しやすく、朝晩の冷え込みが厳しいという特性があります。冬季には必ず水道管の防寒を心掛けましょう。 <水道の凍結に注意> こんな時、こんな場所は注意 気温が-4℃以下になる場合 水道管がむき出しになっているところ。 建物の北側など日が …

続きを読む>

秩父市立尾田蒔中学校三年、大澤百恵さんがW受賞達成!

「第60回水道週間懸賞募集(作文の部)」及び「第40回全日本中学生水の作文コンクール」の二つのコンクールにおいて、尾田蒔中学校三年生、大澤百恵さんの作文が入賞を果たしました。水に関する全国規模の作文コンクールでのW受賞は類を見ないことです。おめでとうございます! ・「第60回水道週間懸賞募集(作文の部)」特選(厚生労働大臣賞)『What can we do? …

続きを読む>

水道局職員を名乗る還付金詐欺にご注意ください。

水道局の職員を名乗り「水道料金の還付をしたいので、口座番号を教えてください」等の不審な電話がかかっているとの情報が寄せられました。 水道料金を還付する場合、水道局より通知をお送りしたのち、電話にて口座の確認をさせていただくことはありますが、事前の通知無しに、電話で口座番号をお聞きすることはありません。詐欺被害に遭わないようご注意ください。 このような電話があ …

続きを読む>

利き水イベントinはんじょう博 アンケート結果

利き水イベントinはんじょう博アンケートを集計しました! 平成30年10月20日(土)、21日(日)に秩父ミューズパークにおいて実施した利き水イベントinはんじょう博ではたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。そのときご協力いただいたアンケートを集計しましたので結果をご報告します。 イベントでは秩父地域の4つの浄水場の水を用意し、ご来場いただいた …

続きを読む>

平成31・32年度物品等入札参加資格者申請受付について

秩父広域市町村圏組合に係る物品等入札参加資格者申請は、秩父広域市町村圏組合として一括して受け付けています。 入札参加資格事務に関しては、水道局の契約検査課にて行っています。 平成30年8月31日(金)をもって継続申請の受付は終了しました。なお、新規申請は随時受付を行っております。(別ページに移動します。)

続きを読む>