水道局職員を名乗り未払い金を請求する詐欺にご注意を!

水道局職員を名乗り「水道料金の未払いがあるので水道を止めます。2、3日中に集金に伺います。」などと言って、お金を騙し取ろうとする不審な電話がかかっているとの情報が寄せられました。 水道局では、原則として集金業務は行っておりません。このような電話があった場合は、秩父広域市町村圏組合水道局(お客様センター:電話25-5221)でご確認いただき、必要に応じて最寄り …

続きを読む>

水道料金統一に向けて審議を行っています!

秩父広域市町村圏組合水道事業経営審議会の設置 (1)経緯 平成28年4月に秩父地域1市4町の水道事業を統合し、秩父広域市町村圏組合水道事業を開始しましたが、水道料金については、それぞれの料金体系によるものとし、統合後5年以内に料金の統一(改定)を行うこととしています。 そのため、水道局では、水道料金の統一(改定)にあたり、水道事業経営審議会を設置し、平成31 …

続きを読む>

水道週間 利き水イベント アンケート結果

利き水イベントのアンケートを集計しました! 6月1日(土)「道の駅あらかわ」において実施した利き水イベントではたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。そのときご協力いただいたアンケートを集計しましたので結果をご報告します。 イベントでは秩父地域の4つの浄水場の水を用意(安谷川浄水場(秩父)、姿見山浄水場(横瀬)、小鹿野浄水場、皆野浄水場)し、ご来 …

続きを読む>

水道週間 利き水イベント実施のお知らせ!

水道週間(6/1~6/7)に合わせ、「利き水」で秩父の水をPRします。 水道週間の6月1日(土)から7日(金)に合わせて、イベントを実施いたします。 秩父の水のおいしさを知っていただくためにも、ぜひイベント会場へお越しください。 イベント日時・会場 6/1(土)午前10:00~午後2:00 道の駅あらかわ(秩父市)

続きを読む>

第61回「水道週間」のお知らせ!

第61回水道週間 令和元年6月1日(土)から7日(金)まで スローガン  『いつものむ いつもの水に 日々感謝』                   今、じゃ口をひねれば、あたりまえのように流れる安心・安全な水道水。日本ではあたりまえのことでも、世界ではあたりまえではありません。 この機会に水道の貴重さをもう一度考えてみましょう。 平成28年4月からスタート …

続きを読む>

水道の権利移転ができなくなりました。

 水道の権利移転ができなくなりました。 秩父市・皆野町・長瀞町で可能であった水道の権利移転は、水道広域化にともない平成28年4月よりできなくなりました。 ただし、所有者に不利益が生じないよう3年間の猶予期間を設けていましたが、この猶予期間が終了し、平成31年4月1日から権利移転ができなくなりました。

続きを読む>

大滝・荒川事務所が橋立浄水場管理棟内に移転しました!

平成31年4月1日、大滝・荒川事務所が橋立浄水場管理棟内に移転しました これまで荒川総合支所内にあった水道局大滝・荒川事務所が橋立浄水場管理棟内へ移転しました。今後は橋立浄水場管理棟を拠点に大滝・荒川エリアを管轄します。移転に伴う変更点は次のとおりです。 【変更前】 〒369-1894埼玉県秩父市荒川上田野1734-6 荒川総合支所1階 電話:0494-54 …

続きを読む>