水道週間イベントのお知らせ

水道週間(6/1~6/7)に合わせ、「利き水」で秩父の水をPRします。 水道週間の6月1日(木)から6月7日(水)に合わせて、水道広域化や水道水の安全性をPRいたします。期間中に下記の会場で、秩父地域の水道水の「利き水」ができるブースを設け、参加者には秩父の水道水で作られたペットボトル(500ml)を差し上げます。 このペットボトルの水は、埼玉県内最高地点( …

続きを読む>

第60回 「水道週間」実施のお知らせ

 水道週間 平成30年6月1日(金)から7日(木)まで     第60回水道週間スローガン 『水道水 安全 おいしい 金メダル』                   今、じゃ口をひねれば、あたりまえのように流れる安心・安全な水道水。日本ではあたりまえのことでも、世界ではあたりまえでは ありません。 この機会に水道の貴重さをもう一度考えてみましょう。 平成28 …

続きを読む>

水道事業 発注案件・入札結果 公開

秩父広域市町村圏組合 水道事業の発注案件及び入札結果については、埼玉県共同入札システムの「入札情報公開システム」にて公開しております。 契約検査課にて執行した案件が公開されておりますので、ご確認ください。 なお、建設工事130万円以上、建設工事に伴う業務委託50万円以上が対象です。 下記の「入札情報公開システム」をクリックしてください。県のシステムに転移しま …

続きを読む>

寒波による水道管の凍結にご注意ください!

強い寒波による急激な気温の低下により、水道管の凍結が心配されます。 凍結により水が出なくなったり、 漏水が発生する恐れがあります。 今一度 ご自宅の水道メーターや水道管等を点検し、漏水が起こっていないかご確認をお願いします。 参考に下記の水道管の凍結防止対策をご覧ください。 【水道管の凍結防止対策】   水道管の凍結・破裂による漏水の修理は、水道局 …

続きを読む>

年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業期間 水道局は平成29年12月29日(金) から 平成30年1月3日(水)までの年末年始は休業となります。 休業期間中は、お客様にご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いします。 水道の使用開始・休止について 平成29年12月29日(金) から 平成30年1月3日(水)の間は、水道の開始・休止の受付及び作業は行っておりませんので …

続きを読む>

水道の冬支度をしよう!

寒さが厳しくなってきました。寒い日が続くと、水道管やじゃ口が凍結しやすくなります。 秩父地域は、地形が盆地のため日中は気温が上昇しやすく、朝晩の冷え込みが厳しいという特性があります。冬季には必ず水道管の防寒を心掛けましょう。 <水道の凍結に注意> こんな時、こんな場所は注意 気温が-4℃以下になる場合 水道管がむき出しになっているところ。 建物の北側など日が …

続きを読む>

H30年度 「水道検針票」に掲載する有料広告を募集します(募集終了)

※平成30年度分の募集は終了しました。 【広告募集】  水道検針票に広告を載せてみませんか♪   平成30年度の「水道検針票の裏面」への有料広告を募集します。 「水道検針票」は水道メーターの検針の際、秩父地域の水道使用者に使用水量や水道料金等をお知らせするもので、多くの方が目にする広告価値の高い媒体です。 あなたの会社、お店の広告を考えている方、ぜ …

続きを読む>

H29 秩父はんじょう博「利き水」報告

秩父はんじょう博 利き水イベント   水道局では、「安全、安心でおいしい秩父の水道水」をPRするため、 10/14(土),  10/15(日)に行われた、秩父はんじょう博に出展して、利き水のイベントを実施しました。利き水には別所浄水場(秩父市)、小鹿野浄水場(小鹿野町)、安谷川浄水場(秩父市荒川)の3か所の水道水と市販のミネラルウォーター(フランス …

続きを読む>