秩父市にお住まいの方の水道基本料金を減免します

物価高騰対策として住民に広く生活支援を行うため、秩父市にお住まいの方の上水道基本料金を4か月分減免します。 〇対象:秩父市内に水栓住所があるお客様(官公署及びこれらに属する施設は対象外となります) 〇内容:対象月の請求額から基本料金が自動的に減額されます。 メーター口径 基本料金(1検針・2か月分) 13mm 2,156円 20mm 4,026円 25mm …

続きを読む>

積雪に伴う水道メーター検針へのご協力について

2月5日~6日の降雪により、秩父地方で最大30cmほどの積雪がありました。 当局では2ヵ月に1度、各ご家庭の水道メーターの検針を実施しており、この積雪の影響で検針が困難となっています。 つきましては、水道メーターの位置がわかるよう、また検針ができるようにメーターボックス周辺の除雪をお願いします。 また、検針に時間がかかってしまうことから、検針時期が遅れしまう …

続きを読む>

横瀬事務所が移転します

令和6年4月1日より、水道局横瀬事務所は工事の都合により別所浄水場内に移転します。 移転に伴う変更点は次のとおりです。 【変更前】 〒368-0072 横瀬町大字横瀬3471-1 電話:0494-23-4133  FAX:0494-22-9730 【変更後】 〒368-0054 秩父市別所538(別所浄水場内) 電話:0494-25-5221  FAX:04 …

続きを読む>

能登半島への災害応援派遣について

能登半島地震の災害に対し、当局から令和6年1月22日から27日にかけて職員4名を派遣しました。 活動内容は給水車による応急給水であり、当局は主に輪島市内を担当しました。 応急給水は、被災者が避難している公民館、小・中学校、体育館などに日本水道協会が設置した仮設タンクやケアハウス等の施設に元々設置されていた受水槽に補水する方法が主でありますが、タンク等に補水し …

続きを読む>

能登半島地震被災地に水道局職員4人と給水車1台を派遣

当局は日本水道協会の要請を受け、能登半島地震被災地に、水道局職員4人と組合の給水車1台(2,000リットル)の派遣を決定しました。 1月22日(月)朝、別所浄水場を出発し同日中に石川県内に入り、今月27日にかけて断水地域での給水活動を行う予定です。 また、活動地域は、石川県輪島市、志賀町の予定となっています。 別所浄水場にて、北堀管理者(秩父市長)による壮行 …

続きを読む>

水道の冬支度をしましょう!

秩父地域は盆地のため、日中は気温が上昇しやすく、朝晩の冷え込みが厳しいという特性があります。 冬季には必ず水道管の防寒を心掛けましょう。 水道の凍結 ~こんな時、こんな場所は注意~ 気温が-4℃以下になる場合 水道管がむき出しになっているところ。 建物の北側など日が当たらない場所や風当たりの強い場所 空家や冬場に旅行や帰省などで数日間留守にする場合 トイレ内 …

続きを読む>

悪質な水道修理業者にご注意を!

チラシや電話帳の広告、ホームページなどを見て漏水修繕等を依頼したお客様に、工事前に説明された金額に対して、作業や経費が次々と追加されて工事後に高額な請求をされた、といった悪質な水道修理業者によるトラブルが増えています。 漏水などの水道トラブルの際は、あわてずに、状況をよく確認してから、秩父広域市町村圏組合の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。 ※ …

続きを読む>

秩父広域市町村圏組合水道事業経営審議会委員を募集します

 秩父広域市町村圏組合水道事業は、平成28年4月に秩父地域1市4町の水道事業が統合し7年が経過しました。この間、事務所の統廃合を始め、施設の広域化整備を進めてまいりました。また、統合から5年後の令和3年度には、計画の見直しに合わせ圏域内の料金統一を行いました。  組合では、前回の水道事業経営審議会答申にもあるとおり、5年ごとの水道料金の改定を計画しており、こ …

続きを読む>