水道Q&A

よく寄せられるお問い合わせをまとめてみましたので参考にしてください。

また、水道の使用量や料金、水道水が届くまでの過程、水道管更新工事の手順、老朽化の状況など、水道事業の重要な要素について、厚生労働省が2023年3月に資料を作成しました。Q&A形式でわかりやすく解説していますのでぜひご覧ください。
「いま知りたい水道」(厚生労働省医薬・生活衛生局水道課 2023年3月)

Q 水道料金の支払い方法を教えてください。

A お支払いは、納入通知書による現金払いの方法と、お引き落としによる口座振替、クレジット決済の方法がございます。 お支払いには便利な口座振替をお勧めします。
口座振替及び納入通知書による現金払いの取扱機関はこちら

Q クレジットカードによる水道料金の支払いはできますか?

A クレジットカードによる支払いは、平成28年4月1日以降手続きが可能となりました。申し込みはこちらのURL(https://suido.f-regi.com/fc/c_kouiki/)から登録してください。

Q コンビニエンスストアで水道料金の支払いはできますか?

A 以下のコンビニエンスストアでお支払いいただけます。(平成28年4月1日から、横瀬町、小鹿野町、皆野町、長瀞町の水道料金についてもお支払いが可能となりました)
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ、スリーエフ、ポプラ、生活彩家、スリーエイト、エブリワン、セイコーマート(北海道・関東地区のみ)、HOT SPAR(東北・関東・沖縄地区のみ)、ヤマザキデイリーストア、コミュニティストア、サークルK、サンクス、am pm、セーブオン、ココストア、くらしハウス、北海道SPAR

Q 水道料金を滞納するとどうなりますか?

A お支払いいただけない方は、原則として給水を停止することになります。事情により支払えない場合はちちぶ広域水道お客様センターにご相談ください。

Q 受水槽について、どこが管理をするのですか?

A 受水槽は個人の管理になります。アパートなどの建物はその管理者が受水槽の清掃等の管理を行います。

Q 宅地内で漏水しています。どうしたら良いでしょうか?

A 秩父広域市町村圏組合指定の給水装置工事事業者に修理を依頼してください。連絡先はこちら給水装置は個人の財産になりますので、費用については個人負担になります。(但し、水道メーターより本管側の給水管の漏水については、水道局で修理いたします。ご連絡ください。)詳しくはこちら

Q 道路上で漏水しています。どうしたら良いでしょうか?

A 配水管及び個人所有の給水管についても水道局で修理を行います。水道局にご連絡下さい。詳しくは「地区別・業務別 問合せ先一覧」をご覧ください。

Q 水道水が茶色く濁ることがあります。飲んでも大丈夫ですか?

A 水道管(鉄管)の老朽化により内部の錆びが朝など最初出る事があります。飲んでも問題はありませんが、少し水を出してからお飲みください。

Q 水道水が白く濁ることがあります。飲んでも大丈夫ですか?

A 蛇口から白くなった水が出る場合があります。水道水に空気が混ざり細かい気泡が生じることがありますので、水を汲みしばらくすると泡が消えてきます。水質に問題はありません。

Q 水道水が塩素臭いのですが、飲んでも大丈夫ですか?

A 飲料水は塩素消毒が義務づけられています。降雨等で原水が濁ると塩素注入量を増やすため、塩素のにおいを感じる方がございます。飲んでも問題はありません。 (塩素臭い時は、沸騰させ冷蔵庫で冷やしてお飲みください。よりおいしくなります。)

お問い合わせ ちちぶ広域水道お客様センター Tel:0494-25-5221