水道だより夏号は休刊します。

平素、水道局広報紙「ちちぶ広域水道だより」をご覧いただき、ありがとうございます。 当紙は春夏秋冬の年4回発行していますが、令和4年夏号は都合により休刊します。 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いします。

続きを読む>

水道メーターの検針等におけるマスクの着用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、水道メーターの検針業務及び休止・開栓業務等においては、マスクを着用しての訪問を実施しています。 一方、夏季の高温・多湿の環境の中でマスクを着用することで、熱中症のリスクが高くなることも指摘されているため、屋外においては周囲の方との距離を十分に確保した上で、適宜、マスクを外す場合がございます。 お客さまには、何とぞ …

続きを読む>

水道PRイベントを開催しました。

水道週間(6月1日~7日)に合わせて、6月4日(土)、秩父市の「ウニクス秩父」において水道PRイベントを開催しました。 当日は水道に関するポスターやパネルの展示とともに、秩父地域の水道を知っていただくためのクイズを行い、大勢の方にご参加いただきました。ご協力いただきありがとうございました。    

続きを読む>

『ちちぶ水道ネット』を開設しました!

秩父広域市町村圏組合水道局では、令和4年6月から『ちちぶ水道ネット』を開設しました。 『ちちぶ水道ネット』は、水道をご契約いただいているお客様が、ご自宅の水道料金や使用量をパソコンやスマホでご確認いただける無料ウェブ会員サービスです。 ご利用登録や詳細はこちらのページをご覧ください。

続きを読む>

第64回「水道週間」のお知らせ

第64回水道週間 令和4年6月1日(水)から7日(火)まで スローガン  『大切な 水と一緒に 暮らす日々』    6月1日から7日まで、「大切な 水と一緒に 暮らす日々」をスローガンに、水道週間が実施されます。この機会に、日常生活に欠かすことのできない水道に対する理解を深め、水という資源の大切さを見直してみましょう。 関連イベント開催のお知らせ …

続きを読む>

3月29日 埼玉県知事あてに要望書を提出しました。

秩父地域の水道事業は給水人口の減少が著しく、将来、給水収益の減少等による経営のひっ迫が危惧されることから、平成28年4月に1市4町の事業統合による広域化を実現し、秩父広域市町村圏組合の一事業として運営を開始し、6年が経過しました。 現在、埼玉県から広域化に伴う交付金を受け、施設の統廃合や更新を進めておりますが、令和元年台風19号により中核の別所浄水場が被災し …

続きを読む>