新型コロナウイルス感染症の影響により、水道料金、下水道使用料のお支払いが困難なお客さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、一時的に水道料金、下水道使用料のお支払いが困難な場合は、お支払いの猶予や分割納付のご相談に応じます。 ちちぶ広域水道お客様センター(Tel:0494-25-5221)までお問い合わせください。

続きを読む>

水道メーター検針時のご協力とお願い

水道局では2か月に一度水道メーターの検針を実施しています。検針時に漏水等の異常が疑われた場合、検針員が使用者の方にお声掛けを行っておりますが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、当面の間お声掛けを控え、書面による通知を投函することに代えさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

続きを読む>

水道料金統一(改定)案に関するパブリックコメント募集(終了)

「秩父広域市町村圏組合水道事業水道料金統一(改定)案」に関する意見を募集します。(令和2年4月15日~5月15日) 水道局では料金体系の統一(改定)案について検討しています。皆さんのご意見をお聞かせください。 募集要項(PDF:118KB) 意見提出用紙(word:15KB) 秩父広域市町村圏組合水道事業水道料金統一(改定)案について(PDF:739KB) …

続きを読む>

契約検査課事務所移転のお知らせ

令和2年4月1日、当組合の組織改正に伴い、契約検査課の事務所及び電話番号が下記のとおり変わります。4月1日以降は、契約検査課との書類の受け渡し等は新事務所までお越し願います。 なお、令和2年度から事務局、消防に係る主な工事等も契約検査課で執行するものは原則として電子入札で行うことになりますが、令和2年度は移行期間として、事務局及び消防の工事等の入札は、事案ご …

続きを読む>

水道料金の統一(改定)の方針決定

秩父広域市町村圏組合理事会は、秩父広域市町村圏組合水道事業経営審議会から答申書を受領した後、水道料金の統一(改定)についての審議を重ねてまいりました。答申には、料金改定率平均17.91%が示されたものの、平成28年度の事業統合後も、秩父市、横瀬町、小鹿野町、皆野町と長瀞町の4地域において、それぞれ別の料金表を採用していたため、答申どおりの料金統一を実施した場 …

続きを読む>

年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業期間 水道局は令和元年12月28日(土) から 令和2年1月5日(日)までの年末年始は休業となります。 休業期間中は、お客様にご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いします。 水道の使用開始・休止について 令和元年12月28日(土) から 令和2年1月5日(日)の間は、水道の開始・休止の受付及び作業は行っておりませんので、手続き …

続きを読む>

水道事業経営審議会審議終了!答申書が提出されました!

平成28年4月に秩父地域1市4町の水道事業を統合しましたが、水道料金については、水道事業の統合後5年以内に統一することとしています。 経営審議会では、今年1月に管理者(秩父市長)から諮問を受け、計8回の審議会を開催、適正な料金体系について審議を行ってきましたが、12月20日に具体的な改定案を盛り込んだ答申書が提出されました。 今後は、理事会で改定率を始めとす …

続きを読む>

寒波による水道管の凍結にご注意ください!

秩父地域においては、毎年冬季における凍結が原因と考えられる漏水事故が多数発生しております。水道メーターから住宅側で発生した漏水については、使用者の負担とされており、漏水により多額の水道料金が発生する場合があります。気象庁では、水道管の凍結や破裂による著しい被害が発生する恐れがあるときには「低温注意報」を発表しています。降雪や寒波が予想されるときは、水道局ホー …

続きを読む>