ごみの搬入物検査を実施します!

  事業ごみ・一般家庭ごみの搬入物検査を実施します!

埼玉県では、一般廃棄物総排出量の23%を占める事業系ごみの削減を目的とする「事業系ごみ削減キャンペーン」を毎年10月に実施するのに伴い秩父クリーンセンターでも、「ごみの搬入物検査」を合わせて実施しております。

このごみの搬入物検査は、ごみを収集してきた物を一旦ダンピングボックスに降ろして不適正ごみを確認するものです。持ち込まれたごみの中には、不燃ごみ(下記写真参照)や分別をすれば資源ごみとして再利用できるものなどが多く見受けられます。そこで、平成28年度からごみの搬入物検査を強化し、月2回~4回程度実施することといたしました。

これにより少しずつ改善が見られたので、引き続き平成29年度もごみの搬入物検査を継続しますので、搬入される皆様のご理解とご協力をお願いします。なお、検査にご協力いただけない場合は、受入できませんのでご了承ください。

金属類、ガラス類、陶磁器類等は、不燃ごみですので発見時にはお持ち帰りいただきますのでご了承ください。

なお、事業者の方も一般家庭の方も持ち込む前には、徹底した分別やごみの減量化、資源化を積極的に行ってください。

検 査 中

不燃ごみを発見
(持ち帰ってもらいました)

 

お問い合わせ:秩父クリーンセンター ℡0494-24-8050