卓上カセットボンベ、スプレー缶は中身を完全に使い切ってから排出してください!

冬場は空気が乾燥し、火災の多い季節でもあります。ごみ収集中の火災事故を防ぐため、発火の恐れのあるごみを排出される際は、十分ご注意していただきますようお願いします。

スプレー缶・卓上カセットボンベの排出方法

スプレー缶・卓上カセットボンベ等 完全に使いきる。
安全な場所で、ガス抜きキャップを使用して完全にガスを抜く。
詳しい出し方はこちら(日本エアゾール協会)

秩父広域圏内で、卓上カセットボンベに起因する火災が発生しています!

令和5年1月5日、皆野町下大浜地内において不燃ごみを収集中に火災が発生する事故がありました。
排出された不燃ごみの中には、中身が残ったカセットボンベが確認されました。
こうした事故は、付近の住民や通行人、収集員にとって大変危険なばかりではなく、皆さんのごみの円滑な処理にも影響がでることとなります。
住民の皆さまには、卓上カセットボンベやスプレー缶は使い切って出していただくようお願いしているところですが、再度ご確認をいただき、安心で安全なごみ収集が行えるようご協力をお願いします。

適正なごみの排出方法については以下のリンクからご確認ください。

家庭のごみ 収集場所へのごみの出し方

業務課:24-8050